2012年12月15日土曜日

オオサカタ、プロファイル敷布団デビューをする。

オオサカタついにあこがれのプロファイル敷布団デビューしました。



プロファイル敷布団とは、オオサカタの働く大東寝具工業のお布団職人さんが手作りしている、中芯にプロファイルウレタンを使った敷布団です。



プロファイルウレタンは、ポコポコと波型になっていて、面ではなく点で体を支えてくれるので、寝転んだ時に1番体重のかかる腰への負担を軽減してくれます。

体重のかかるところを分散してくれるこの効果を、「体圧分散効果」と言います。

朝起きて、体が痛かったり、腰が痛いというお悩みをお持ちの方にオススメです。

オオサカタも腰痛持ちで、ぺったんこになった敷布団を使っていたので、買い替えるなら絶対にプロファイル敷布団にするんや!って決めてました。



最近引越しをしまして、今までフローリングに敷布団生活をしていましたが、ついにベッドを購入。

いつぞやの出張で泊まったホテルの、セミダブル~ダブルサイズぐらいの広いベッドの気持ちよさが忘れられなくて、セミダブルサイズのすのこベッドフレームを購入しました。



すのこ部分はセミダブルの幅で120cmなんですが、両サイドにフチがありまして、それを含めると139.5cm。ダブルが置けるサイズでした。

セミダブルって、割高な場合が多いし、もういっそダブルでいいんちゃうか...。

という事で、購入したベッドフレームにあわせたサイズで、プロファイル敷布団を作ってもらう事に決定!



ベッドの幅は139.5cmやから通常のダブルサイズの140cmでいいとして、長さが205cmのフレームやったんで、通常210cmのところを、5cm小さくして作ってもらいました。




できあがったプロファイル敷布団を持って帰ってベッドに置いてみたらば、ほんまにピッタリ!やったね。



今までシングルサイズを使っていたので、他にも色々と買い揃えなくてはなりません。

カバーと敷パッド!



敷布団カバーが必要なんですが、ファスナーあけたりするのがメンドクサイ ナマケモノのオオサカタは、ボックスシーツを購入。

1番スタンダードな綿100%のものにしました。サイズは140×200×30cmのもの。



【オオサカタが買ったのはコレ。】
ソリッド無地カラーシリーズ ボックスシーツ ダブル 140×200×30cm

高さ(マチ)が少しあまりますが、ボックスシーツはあまった分をぎゅっと裏におしこめば問題ナシ!



プロファイル敷布団にボックスシーツをかけたら、次は敷きパッド。

冬はあったか系敷パッドが必須ですからね。ダブルサイズを購入しました。



【オオサカタが買ったのはコレ。】
遠赤わた入り ソフトファー敷パッド ダブル 140×205cm

セッティングができて、さー飛び込むぞ!と思ってたら、しっかりにゃんこに先をこされました。



今までぺったんこの敷布団で寝ていたので、ふかふかの敷布団に最初は少し違和感が(笑)

しかし!

朝おきた時、まず腰が痛くない!

ベッドにぺったんこの敷布団を使っていた時は、腰が痛くてダルい事が多かったんですが、それがないのがスバラシイ!



夢も見ずに寝てるので、深く眠れてるみたいです。

今では寝るのが楽しみなオオサカタです。



0 件のコメント:

コメントを投稿