2012年11月16日金曜日

ダウンは洗いすぎても良くないんです。

ダックやグースのダウンは、採取してから洗浄します。

この洗浄の工程について、ふとギモンに思った事があります。

羽毛のニオイが気になるなら、めっちゃ洗えばいいんちゃうの?と。



気になったので、羽毛布団工場の担当Tさんに聞いてみました。



Tさんは面白い人です。



結論としては、「洗いすぎはよくない」という事です。



ダウンボールは、よーく見ると、小さいトゲトゲがついています。



このトゲトゲが、空気を含んでくれるポイントなんです。

トゲトゲがある事によって、ダウンボール同士のトゲトゲが引っかかるので、ダウンボールとダウンボールがいい距離感を持つことができます。



この距離感が、かさ高を生み出します。かさがあるという事は、たくさん空気を含んでいるという事です。

洗いすぎると、このトゲトゲが落ちてしまいます。ダウンボールが傷んでしまうんです。

トゲトゲがなくなると、ダウンボール同士がくっついてしまって、空気を含むスペースがなくなってしまうのです。



ダウン本来の良さである空気を含むパワーが発揮できなくなるんです。

なので、ウォッシャブルタイプの羽毛布団って少なく、あっても肌掛けです。

肌掛けは薄い羽毛布団なので、あたたかさや、かさ高をあまり重視しないという事もあったり、肌掛けより分厚くなると、乾かせなかったりという事があったりします。

ダウンの洗浄は、ダウンのパワーを損なわない絶妙な加減でされています。

ニオイをとるために、めっちゃ洗えばいいわけではないんですねー。
洗いすぎると、ダウンのよさがなくなってしまう。

良さを引き出すために、しっかり計算して作られています。





0 件のコメント:

コメントを投稿